2009年6月22日月曜日

高木善之さんからのメッセージ

ワークショップ講師の高木さんから、ワークショップについてメッセージを頂きました。
内容を紹介しますので、是非、お読み下さい。


みなさん              高木善之

最近、ワークショップがとてもいい感じです。ワークショップに参加されたことがない方にご紹介します。ワークショップはわずか一泊二日ですが、参加者全員に大きな変化があります。
ワークショップの内容は、ここでは述べませんが、人生観が大転換するくらいのショックと感動があります。
講演を聴いたり本を読んで、ある程度の知識があっても同じです。
ワークショップは「体験する場」という意味です。それくらい知識と体験とは違うものです。
2日目の夕方、生まれ変わったように元気になり、「こんなことをしたい!あんなことをしたい!」と決意して出発していきます。
「いままでなぜシケ面だったのだろう。これからは笑顔で生きていくぞ!」
「いままでなぜ不平不満を感じていたんだろう。これから前向きに生きるぞ!」
「いままでなぜあんなに腹を立てていたんだろう。もう腹は立たないぞ!」
「いままでなぜあんなに悩んでいたんだろう。もう悩まないぞ!」
「帰ったら、真っ先に妻(夫)に、子どもに、仲間に、やさしくなるぞ!」
まさに感動的です。それから1ヶ月間、メーリングリスト(パソコン)で情報交換をします。
決意したことにチャレンジして、その結果を報告し合ったり、うまくいったことはなぜうまくいったのか、
意見交換したり、うまくいかなかったことはなぜうまくいかなかったのか、共に考えたりします。
1か月間のメール数は1000本以上、その効果はとても大きいです。
その中には、たくさんの嬉しい出来事があり、失敗もあります。
それを読んで、お互いに気付いたことを交換し合い、共に学びます。
「自分が変わったら妻(夫)が変わった!子どもが変わった!仲間が変わった!周りが変わった!
職場が変わった!」と嬉しい声がいっぱいあります。
「今まで、何であんなに苦労していたんだろう。もっと早く気づいていたら、もっと早く解決していたのに。もっと幸せになれたのに」と言われます。ワークショップは、本当に大きな変化があります。
誰でも幸せになれるのです。幸せになることは、とても簡単なのです。すべては自分なのです。
自分を幸せにするのも、不幸にするのも、自分なのです。
なぜなら、自然の中で暮らす人々、自然の中で暮らす動物たちは、みんな幸せなのですから。
彼らも生きるための努力はしていますが、必要以上の争いや破壊はしません。
不必要なことはしない。それが大切なのです。それがDNAのプログラムです。
私たちも同じDNAを持っているのです。
大切なのは、マインドセット(生きる意味、目的)を変えることです。
生きる意味は、幸せに生きることなのです。講演会は入口だと思います。
もっと知りたい人、もっと前進したい人は、ワークショップに参加してください。
そして、講演会やワークショップを主催してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿